Archive 月別アーカイブ

お子様のむし歯予防にシーラントをしませんか?

6歳頃に生え始める、一番最初の永久歯、「6歳臼歯」をご存知ですか?
永久歯は、みなさんご存知の通り、もう生え変わることはありません
6歳ごろからずーっと共にしていく大人の歯です

シーラントとは、この生えたばかりの6歳臼歯にある溝を埋めることで、虫歯になりにくくするという予防処置です

歯にはイラストのような細かい溝があります
この溝は歯ブラシの毛が届きにくく、虫歯になりやすい場所です

シーラントで溝を埋めることで、汚れが入りにくくなりむし歯のリスクを減らすことができます

溝がなくなることで、お子様も歯磨きがしやすくなります
シーラント治療をした場合、4年以上で約60%のむし歯予防効果があるといわれています
また、保険適用でできる処置なので、足立区在住のお子様は無料でできます

シーラントの手順は以下の通りです
歯を削ることがないので、安心して治療できます!

《注意》
シーラントを行ったからといって、むし歯にならないというわけではありません
シーラントが外れかかったり一部分が欠けているとむしろむし歯リスクは上がってしまいます
お家での正しい歯磨きはもちろん、定期的な歯科医院でのチェックも必要です